photo
たまには140文字以上書くのも悪くないんじゃない?
--.--.-- --   
2009.11.02 Mon   
みつけた

京都へ行きました。
紅葉のシーズンとしては少し早かったけれど、所々色づき始めててよかった。

20年間、京都に住んでたというのに、行ったことがない場所ばかりなので、
これを機にガイドブックでも買っていろいろ行ってみようかな、とか思った。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.03 Tue   
みの


あまりの寒さに耐え切れず、コタツを出しました。
でも、まだ熱は入れてません。
週末には、この写真のような暖かい日差しが戻るようだしね。

でも、外を歩いていて、息が白くなると「冬が来たんだなぁ」と実感する。
あの白い息がとても好きなのです。
季節ごとの空気感みたいなのってあるけど、冬の空気感が一番好きかな。
鼻の奥がツンと痛くなるような、肌をチクチク刺すような、張り詰めた感じが。
あ、別にマゾだっていうわけではないです(笑)
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.04 Wed   
やわらかく

夜の寺社というのも、昼間とはまた違った良さがあるわけで。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.06 Fri   
嵐の一文字を背負って

男の俺からしても、この背中はヤバい……。
そんなに筋肉質でもないのに、何なんだ、これは。
恋か、恋なのか(違います)

ちなみに、このお兄さんには、嵐山へ行くと会えると思います。
「このブログを見た!」と言っても、特典とかは全くないのであしからず。


しかし、こんなあからさまに人メインの写真を撮ったのは、一眼では初めてかも。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.07 Sat   
上ったことは、たぶんない

明日は晴れるかな?
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.08 Sun   
うわぁ。高ーい!

なんとなく撮った写真でも、後から見てみると意外といい一コマになってたりで。
この写真の清水寺の舞台の下を覗き込んでる女の子も全く知らない人だし。
俺も舞台の高さがわかるような写真を、って思って撮ったら、偶然にも。

どこの誰だかは存じ上げませんが、ありがとうございます。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.10 Tue   
どれにする?

もともと小食で、尚且つ食べ物にそこまで執着というかこだわりもないので、
自炊するとなると、手軽にできて、洗い物が楽なものに、となってしまいます。
まぁ、どうせ自分ひとりしか食べないんだから、って感じで。

結局、何を食べるかではなく、誰と食べるかが重要なんだろうな、と思った。

あ、ちなみに、これは奈良ですよ。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.13 Fri   
たえまなく

何か、俺からイメージされるものって、水関係のものが多いようなのです。
そういえば、占いとかでもそんなことを言われたような覚えが。


だから、何?って言われても困るんだけどね(笑)

とりあえず、水は好き。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.15 Sun   
いっしょに。

この歳になって、こういう季節モノの行事の良さがわかってきた気がする。
小さい頃は、こんなの面倒だって思ってたけれど(笑)
たぶん、七五三とかそういう行事っていうのは、子供のためにではなく親のためにあるんだろうな。
子供の成長を改めて実感する機会として。


あ、ちなみに、どちらも俺の子供ではありません(笑)

ひとりで。


そして、人の背中の写真が好きなことに気付く。
その人が何を見ているのかとか、そういうのを想像すると楽しい。



今回から、写真をサムネイル化してます。
クリックしたら少しだけ大きく表示されます。

暇見つけて、順次サムネイルに入れ替えていこうかな……。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.16 Mon   
まぶしい

冬が近付いてきて、日が落ちるのが何と早いことか。
今日も奈良公園へ写真を撮りにいってたわけですが、若干雲が多かったりしたのもあって、
16時過ぎ頃には、もう暗くなってきてたし。
カメラを持ってると、シャッタースピードとかでリアルに暗くなってくのが感じられるので、
そういうところでも季節の変わり目なんかを実感したりするのです。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.18 Wed   
■停止

かなり決定的な瞬間が撮れたような気がする。
この大きさだとわかりにくいですが、実は水面から跳ねた水滴(落ちる途中かも)とかも写ってたり。
縮小せずにそのままあげようかとも思ったけど、500KBまでしかアップできないようなので断念。

この間の休みに、デジタル一眼を持ってる友達と初めて一緒に写真を撮りに行きました。
同じものを被写体にしても、全然違った写真になってたりして、すごく面白かった。
あとは被写体に選ぶものだとか、そういうなのも全然違ってて。
俺よりも断然勉強家なので、いろいろ刺激になった休日でした。
また、近いうちにどこか撮りに行きたいなぁ。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.18 Wed   
2つずつ

秋に写真を撮ると、何故か物憂い感じになってしまう。
日差しだったり、空気感だったり、色味だったり。
紅葉は綺麗だし、動きやすい季節ではあるから、写真を撮るのには向いてると思うのだけれど。

いや、もしかしたら、見る側の精神状態によって左右されるものなのかもしれない。
ということは、つまり、この写真から何となく物憂さを感じたのは今の精神状態がそうなのかな。
まぁ、確かに何となく満たされてない気はするけれども。

他の人がこの写真を見たときはどういう風に感じるんだろう。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.20 Fri   
こま

あ!

いぬ

うん!
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.25 Wed   
ライトアップ

暗闇にぽっかりと浮かび上がる朱雀門。
今年も残すところ、1ヶ月と少し。
来年は平城遷都1300年なので、是非是非奈良へおいでませ。

彼も待ってます。

せんとくん

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
2009.11.29 Sun   


うちのノートPCの液晶が、バックライトの寿命でお亡くなりになりました。
というわけで、急遽液晶モニタを入手し、繋いでみたわけですが……、
何か、写真が物凄く色鮮やかに見えます(笑)
まぁ、今使ってるノートPCの液晶の明るさが元々暗かったというのもありますが。
当たり前のことだけど、明るさとか発色一つでこんなにも変わるもんなんだなぁ、と。

もうすぐ12月。
今年は暖冬のようですが、冬らしい写真も撮っていきたいな。
冬らしい写真って、どんなのかパッと思いつかないけれど。
きっと雪は降らないだろうし、ましてや積もることもないだろうし。
ま、冬がきてから考えるか。
テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真
photo    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑   
Template by まるぼろらいと
